斜め45度の角度で

風邪が治らんので金曜はまたも仕事を休んで医者へ行き、山のように薬をもらって帰ってくる。
4日分、5種類の内服薬+頓服の解熱剤を数錠、袋一杯処方してもらったが、薬代だけで1000円かからない。
こんなに薬が必要なのか、こんなことやってるから今の健康保険の有様になってるのじゃないか、と文句の一つも言いたくなりつつ、普段馬鹿高い保険料を払ってるのだからこのくらいのことはしてもらわねば、と何やら矛盾した気持ちにもなる。
で、とりあえず寝る。
そして、そんなようなことをPowerBookで打ち込んでいると、突然すべての挙動が止まる。
あれ、OSXめずらしく完全フリーズかよ、と思って電源を再投入すると、起動アイコンに、なつかしの「?」マークが...
遥かな昔、システムをフロッピーから起動していた時代に見たようなそのマークが示す意味はただひとつ、


システムボリュームのクラッシュだ。


o......rz


何度か再試行ののち、HDDをとりはずして単体ケースへ移し、別マシンから認識させてみようと試みるが、そもそもディスクが回転する気配すらない。
幸いにしてmac mini導入後はメインのデータはほぼそちらへ移行し、PowerBookは単なる端末としての運用を始めていたことでもあるし、このHDDはあきらめて、取り急ぎそれまで単体ケースに入っていた先代のHDDを突っ込んでOSを再インストールする。
電源周りの問題だったら全部アウトだな、と半分覚悟を決めるが、どうにか無事インストールに成功したらしい。
光回線の速度の恩恵があるとは言え、5年前の旧マシンでもOSアップデートを含めたセットアップに1時間かからないところがOSXのいいところだ。
HDD容量は半分になっちゃったけどまあいいか。


問題は、突然のトラブルに思わずカッとなって盤面をぶんなぐったらキーボードがゆがんでしまったことだ。
(ひょっとしたらたまたまフリーズしてただけで、HDDがクラッシュした真の原因はこれかも知れないが、検証不能なことを今更うだうだ言ってもしょうがない)
これもう新品じゃ交換パーツ手に入らないよなあ。タイプする分には支障ないからほっとくかな。