登校日

さて今日は本社へ出勤。と言っても別に何もすることはなくただのご機嫌伺い。話を聞く限りではどうやら来月からの仕事は本決まりになった様子。ていうか別の候補何にも考えてねえだろ...
まあでもすでに充分な休養をとったせいか、仕事を含めてわりと人生へのモチベーションは回復しつつある。次の同人ネタとかも考えたり。夏の本(去年の続き)の構想はだんだんディテールが具体的になりつつあるし、来年あたりMPシリーズの総集編第二弾を出すことになるのなら、#4〜#6はいまひとつパンチが弱いまんがが続いたこともあり、ボーナストラックとして、逆にどうあがいても話が短すぎてメインを張れないためにお蔵入りしていたネタを描き下ろしてみようかなとか妄想する。
とか言っていきなりデスマーチ編入されたりしてすべての気力を奪われないよう願う。


さてせっかく東京まで足を運んだのでいろいろ物色。
使い慣れた定規を先日踏んづけて折ってしまったため、急遽近所の文具屋で代替品を仕入れてはいたのだが使い勝手が悪いので、世界堂で適当なものを探す。30cmじゃB4原稿の縦枠引けないし、40cmじゃちと手に余る。36cmが長さとしてはベストなのだが、棚にある該当サイズの方眼定規はどうもごつい。最近品揃え悪くないか世界堂
仕方なく普通の溝引き定規にしたのだがまた買い替えるかも知れない。
続いて、手持ちの安物の財布がボロボロになってきてしまい一丁いい奴が欲しいなと思っていたので、ナメ革製品で有名な店、BREEで物色。ナメ革は使い始める前に日焼けさせる手間とかあるけど、丈夫でラフに扱っても無問題な上に酷使するほど風合いが出てくる材質なので好き。ファッションに無頓着なオタク体質の、オタク体質ゆえのどうでもいい小物へのこだわり。
しかし高い。
でも奮発して2まんえんポン。
すこししあわせ。


でもこの辺からしあわせの打ち消し合戦開始。


革ついでに靴を見てこようと思ったのだが、あれ、新宿通りの靴屋がなくなってる...そういやアメリカ屋靴店って何年も前に倒産したっけね。がっくり。
せめて何年ぶりかに新宿書店で(えろ)まんがでも探して行くかと足を運ぶが、こいつもなくなってる...出版不況って怖いっすね。
って今ネットで調べたら2号店として別のとこに移転してやんの。ちぇっ。
だんだん不機嫌になってきたので財布代だけでも取り返そうとパチ屋に赴く。
前回この店に来たのはショタケの入稿の時だったが、あの時に翌週入荷予定になってたパチンコの新台目当て。
[ http://www.sankyo-fever.co.jp/sankyo.php?code=machine/sankyo-p/file/yk/top.html ]
ところでショタケ後にパチンコ好きなはみがきしんぢさんを交えて飲んだ時、この台の話題がちらっと出たのだが、なんか話が噛み合わないと思ったらすいません俺すっかり勘違いしてました。これ[ http://www.tecmo.co.jp/product/ps/06hoka.htm ]の続編かと思ってたら夏祭りの続編だったのね。失礼しました。
ともあれ、平日だし導入から1ヶ月近く経ってるので台選び放題かと思ったら、1台しか空いてねえ...おまえら仕事しろ!!!(と自分を棚に上げて)
んでまあ本体ですが、暇だし新台の味見ということでまあ2〜30kほど回してみるかとまったりと打ってたところ、すぐに演出のパターンが読めてしまって13kほど投資したところですっかり飽きてしまう。
夏祭りのスロット版もそうだったけど、意外性が全然ないのよね。予告がすべての動向を支配しているので、予告がない時はリーチもないし、予告にしても発展しなければスーパーリーチはない(ごくごく稀に例外もあるけど別に熱くない)。
だから液晶リールが回っても、0.2秒でその回転が無駄だとわかってしまい、リールが止まるまで5秒ほど空しい時間を過ごすことになる。スーパーリーチに発展しないとわかってるリーチがかかったときはさらに言わずもがな。
リーチ絵柄にしても、非確変絵柄の2とか6とかのリーチが多すぎる。8割方のリーチは2じゃなかろうか。まあ当たり確定後に昇格演出があるのだろうが、あまりにもワンパターンであくびが止まらない。
スーパーリーチに発展してもすぐにあっさりハズレる。しかも必ず同じパターンで(当たり絵柄を1コマ通り過ぎる。手前では止まらない)ハズレる。熱さのカケラもない。
はっきり言ってつまらん。
それでも新台なのと新基準機の爆発力に期待してあくびを噛み殺しつつ黙々と玉を弾き続けるが、結局34k突っ込んで熱そげなスーパーリーチは縁日系リーチ2回と大宴会リーチ1回だけ。
全部ハズレ。
新基準機の爆発力どころか永遠に続くかと思われる大ハマリのほうをストレートに味わってしまい、いたずらに不機嫌を煽られるだけ煽られて終了。700回転も回しちまったい。


人と会う約束をしていたので時間までなんか別の台で潰すかとスロットコーナーも物色するが、この店はスロットには全然力を入れておらず、打ち気をそそる台は皆無。
ぼんやりと花火やTHUNDERなどのレトロ台を適当に打つとなぜかちょろちょろと出る。もう体がスロしか受け付けないようになってるのだろうか。
そうこうしてるうちに待ち合わせ時間になったので終了。

@新宿 Kaleido 投資 39,000 回収 2,500 計 ▲36,500
年収支 ▲134,500
総収支 ▲569,000


ていうかこの店スロットもこんなに安いんですか...200枚交換して特殊景品1コしか出てこないとは思わなかったよ。
都会の風が身にしみる。
それにしてもここんとこひどい有様だな。今月は収入ないんだし自重せねば。