mac mini HDDレコーダ化計画(3)

すっかりiTunesサーバとして安定稼働に入ったminiの助だが、かねてより狙いをつけていた超小型TVチューナ兼mpeg2エンコーダ[ http://www.pixela.co.jp/mac/mpeg/pix_ftv300um/index.html ]が発売されたので早速導入してみる。
モノ自体はすでにWin用として出回っていたものにMac用ソフトをくっつけただけのものみたいだが、この小ささにはなかなか感動。たばこ2箱くらいのサイズしかない。
ただ惜しむらくは、表面積の小ささゆえか、電源・PCとのインターフェース・アンテナ線という常時ジャックイン状態の端子が全部背面に回りきらず、ケーブル周りがすっきりしないのが玉に傷。
まあ小さいから机の奥のほうに転がしておきましょ。


肝心の画質はまずまずと言ったところ。高画質モードとかは全然試していないが、mac miniの貧弱なHDDへ録画することが前提なのでチェックしてもしょうがないし、元々テレビの画質なんて大して気にするタチじゃないのでどうでもいいと言えばいい。


すっかりテレビを見なくなっていたここ数年間、比例するようにアニメから遠ざかっていた俺だが、今期からは適当にチェックを入れてみることにしよう。
いやビデオデッキは持ってるけど、テープ入れ替えたり録画予約が面倒だったりしてすっかりホコリをかぶっているのだ。ビデオソフトをレンタルする習慣もないし、これを機にビデオデッキはお払い箱にしてしまおうかな。


当面は身内で話題のふたご姫[ http://futagohime.jp/ ]とエウレカセブン[ http://mbs.jp/eureka/index2.html ]あたりをチェックする予定。(´ω`)=3むふー


そしてついでに、今回の買い物を含めていつのまにやらすっかりポイントが貯まっていた新横浜ビックカメラのカードを使って携帯ラジオを買ってみる。
新横からも今月で撤退だし、当分ビックカメラ使う機会もないだろうから、一気に消費したれ。
と言うのも先週からニッポン放送デーモン小暮閣下のレギュラー放送[ http://www.allnightnippon.com/v/ ]が始まったそうで、でも深夜ラジオなんてもう10数年も聞いておらず、ラジオ受信機が手元にないためとりあえず場所を食わない受信機の導入が急務だったのだ。
嬉々として1242KHzにチューンするも、しかしノイズだらけでまったく聴こえず...orz
俺の部屋電磁波多すぎですから。


でも家族が使ってるラジカセをかっぱらってきたらとりあえず聴けた。ポイントは無駄になったがまあよし。
平日毎晩22時からなので、これを聴けるように帰る習慣をつければパチンコから足が洗えるかも知れないという密かな期待を込めつつ、毎晩楽しみにしたい。