誰が為に鐘は鳴る

訃報が届いたときには、すでに10日程が過ぎていた。
しばらく絵描きコミュニティから離れていた間に何があったのだろうか。
これが病気であれば前もって何らかの情報が入っていたろうし、事故であれば悲運を嘆くこともできたろう。
しかし彼は...
思い起こせば、社会生活について自ら語るのを耳にすることはなかった。
仕事でなにかあったのだろうか。
すべてが順風満帆ではなかったのかも知れないが、同人活動は軌道に乗っていたはずだ。決してメジャー路線とは言えなかったものの、独特の趣向でニッチ市場を確立することについては控えめに言っても充分成功していたと言っていいはずだ。
かわいい黒猫を飼いはじめて、いそいそと写真を撮っては送ってくる猫煩悩さには親近感を禁じ得なかった。
ねこでは癒しきれないほどのなにかが起こったのだろうか。
それともねこの身になにかあったのだろうか。


問い質す言葉も、慰める言葉も、もう彼に届くことはない。


お互いパチンコ/スロットが好きだということで、日頃の鬱憤をパチキャラにぶつけるCG集を一緒に企画したこともあった。
もう二度と、実現することはないだろう。
かたや広島、こなた神奈川と、隔絶された地理的事情から顔を合わせることはほとんどなかったが、今はただ、かつて別の友達を失ったときと同じく脳内で繰り返される百万の「なぜ」という問いのかわりに、祈りを送りたい。

@新横浜 SKIP 投資 37,000 回収 39,000 計 +2,000
年収支 +107,500
総収支 ▲337,000


37kの投資からカイジで14連(うちBIG9回)引いてどうにか赤字にならずにすんだぜ。
どうだ!


届いたと言ってくれ。