キーボー道楽

Winマシンのキーボードはしばらく前に新調した。
タブレットも買い替えた。スキャナもグレードアップした。
が、インターフェース周りでまだひとつ納得のいかんところがある。本家メインMac機のキーボードだ。
まだ端子がADBの頃は純正のキーボード(Apple Keyboard II)もまあまあ使えたし、選択肢もほどほどにあったのだが、今のマシンにしてからどうにもキーボードが気に食わん。
それほどまでに今の純正キーボード(Apple Pro Keyboard)はヘボい。キーの押し込みは深く、打鍵感はペナペナで、1時間もコードを書いているとかなり苦痛になってくる。かの歴史的安物パソコン、MSXのスカスカキーボードに慣れ親しんだ俺でも音を上げたくなるほどだ。
なので近頃は専ら、キーボード作業はあらかたPowerBook(Pismo)で処理してしまっている。ノートパソコンのキーボードなどMSXと大して変わらないようにも思えるが、押し込みが浅いのが何より余計な力を必要とせず楽チンだ。
もちろん現在Win機につなげているRealForceは素晴らしい。
日常的にタイプしない人にはあまり縁のない話だろうが、RealForceは一見した限りでは普通のキーボードと変わらないものの、入力に必要とする押し込みはApple Pro Keyboardなどど比べると圧倒的に浅い。浅いだけならノートPCでも変わらないのだが、実際に押し込める範囲は通常のキーボードと変わらないため、打鍵の際に指先にかかる衝撃がものすごく少ないのだ。
そしてそんな衝撃吸収性を損なうことなく絶妙に調節されたクリック感。うーんエレガント。(もっともその分以上に値が張るので万人におすすめはできない)
RealForceは表立ってMac対応は謳っていないが、Winキーのついてるバージョンであれば多分Cmdキーとして使えるはずであるし、もちろんALTキーはOptionキーとして使えるはずである。Mac用にもう1台買うことも考えたのだが、俺のメインマシン(quicksilver)には致命的な問題がある。それはメディアイジェクトキーがないとCDが引っこ抜けないということだ。
パワーキーがなくなっても許すが、これだけはどうにも許しがたい。どうにかしろApple


まあしかし、Win機用のキーボードも当初は前述の理由からPowerBook的な浅いキーボードを探していたのであった。そんな話を連れにすると変人のような目で見られたものだが、実はしかし意外と賛同者は多かったらしい。
そんなあなたにiceKey[ http://www.macally.jp/japan/icekey.html ]
PowerBookG3シリーズの打鍵感をそのままにUSB接続のフルキーボードが。
しかも薄型キーのキーボードにありがちな減点、スペース節約でキーぎっしり詰めで間違えてHelpキー押しちまって毎回ヘルプ画面起動しがやってうぜーんだよこのクソカス、などということのなさそうなキー配置。
これだ。これをメインマシンに採用するのだ。
とか思って探してみるが、どうも品薄で入手が難しい気配。Mac用なので前回探しに行った時には並んでなかったものと思われ。くそう。
どこでも買えるものなら退勤後すぐ秋葉にすっ飛んで、ついでに原稿疲れを東京始発の湘南ライナーでぐっすり癒して帰ってくるところだったのだが。
まあそのうちまた出回って来たら買うことにするか。


でも一応近場は当たってみようかと思い立ち、仕事帰りに新横のヨドバシカメラに寄る。もちろんなかったのだが、なぜかサンワサプライ製であまりにもクリソツなキーボード[ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL05UHW ]を発見してしまう。
あまりのクリソツさにひょっとしてiceKeyはこれのOEMなのかとも思ったが、実機を見てないのでいかんせん鑑別のしようがない。ただのバッタモンという可能性も捨てきれず、またWin用として販売しているせいかiceKeyではメディアイジェクト用に割り当てられているキーがスリープキーになっており、もし同一の製品であればそんなもんドライバで解決できるだろうとは睨みつつも、とりあえず見なかったことにする。
タイミング悪いなしかし。


そしてヨドバシの携帯コーナーで、本日新発売!の赤紙とともに、talbyがお出ましになっていた。
あれ?auのプレスリリースでは来月上旬発売予定、auの店員のねーちゃんの話でも28日の発売ということだったのだが。
そういうことならauショップにもお出ましになっているはずだ。予約しておいたのになぜ連絡がないのだ、とふと胸元の携帯を探すが、ない。
どうも家に忘れてきていたらしい。普段携帯に依存しない生活を送っているせいか、忘れたまま外出するのはよくあることではあるのだが、よりによってこの日に。
タイミング悪いなしかし。
後で家帰ったらauショップから伝言入ってましたよ。あーあ。土日に原稿ほったらかして新横まで出かけるほど殊勝でもなし、月曜までおあずけか。

@新横浜 SAGAN 投資 39,000 回収 31,500 計 ▲7,500
総収支 ▲450,500


よくないことは続くもので、腹いせに300回転超の吉宗に突っ込んだら1000回転を突破してなおまったく一度も高確率モードに突入せず。
あり得るかこんなこと。
天井を目指すほどの勇気も資金力もなく落伍し、幸いその後キングオブキングパルサーである程度の回収に成功したものの、全額回収には至らず。
負けるならバッタモン覚悟でさっきのキーボード買っちまえばよかったと悔やむも後の祭り。
はあ。


昨日買いのがしたモーニングとビッグコミックと、今日発売のスペリオールを読みながらしょぼくれて帰宅。
しかしスペリオール池上遼一三国志は笑えるな。この趙雲の造形はなんなんだよ、タカラヅカかっつの。まあ女なんだろうけど。