一億総

結局火曜は1日寝込む。
今日になっても熱が下がらんようなので大事をとって仕事を休む。ていうか祝日を利用して原稿作業を加速するつもりだったのがワヤになってしまったので無理矢理原稿を進める日にする。まあ調子悪いので休み休み。


ところが夕方突然の来客。例によって俺にではないが。
先日の客とは別の血筋の親戚なのだが、もうなんつうかこれが。
あまり身内の恥を晒すのも気が引けるのだが、親戚に1代で財を成した成金一家がおりまして、この大黒柱(血筋的には無縁)が逝去した際に一家が遺産分配で骨肉の争いを繰り広げたりしておりまして。
その挙げ句未亡人(こちらは叔母に当たる)がノイローゼになっちまってこの一家が全然ケアしないもんだからあちこちたらい回しになり、おかんの実家に逃げ込んだりして実家一族内にさらに波乱を巻き起こして玉突き式にうちに祖母が転がり込んできたりして。
んで成金一家の長女がもうそのストレスからか元々の性格からか異常なまでに自己執着的な言動を繰り返すようになり、おかん一族内の一触即発的火種と化しており。
うちにも一時期1日あたり10回ほどの無言電話を毎日よこしたり。
んでこの長女、つい先日ケコーンしたのだが(どうやって結婚したんだ...)その結婚式におかん一族の誰をも招かないという決定的な手腕を披露したためもうしっちゃかめっちゃか。
そこまでしてもなお未亡人の世話はおかん一族に頼りたいらしく、もう何を考えているのやら。
今日も昼間からおかんと電話で猿のようにやりあっていたのだが夕方突然の来訪。
未亡人を連れてきたのでまあちったあ落ち着いて話すつもりになったのかと思いきや、風邪で半分寝込んでいる俺を尻目にまたもやキャンキャンガンガン。


いい加減やかましいので少し落ち着いてもらおうと割り込みに入るがすでに会話は決裂状態らしく俺の言うことにまったく耳を向ける様子もない。
さすがに頭に来たので「ケンカ売りに来たんなら出てけやボケ!!」と言葉通りに丁寧にご退席願い、それでも相変わらず俺をシカトして車に乗り込みにかかったので中指を立てながらおとといきやがれ、と風邪で痛めたノドを枯らしお見送り致した。


閑静な住宅街ですわ何事ぞ、とご近所の注目の的に。
いえーい。みんなノッてるかーい。


世の中キチガイばっかりだ。
そんなストレッサーな日常は続く。