週末時計

夕方、不意の来客予定。
と言っても俺にではなく、親戚の法事の帰りに生き残りの親戚が大挙して押し寄せてくるらしい。
冗談じゃない。俺はこれから必死こいてえろまんがのネタをまとめなくてはならんのだ。そんな環境で妄想世界に没入できるほど俺は神経が太くない。
まあぼちぼち月末なのでいろいろある用事にかこつけて外出。とりあえず3ヶ月ほど伸び放題になっていた髪の毛を切りに床屋へ行ったのちパチへ。


さあ俺の負債人生も今日で終焉を告げてしまうのか。記録をつけはじめてついに1年とすらもたないうちにゲームオーバーなのか。久々にさっぱりとした頭に早くも寒々しい冬の風を感じながら出撃。


しかしロクな台がない。親戚が撤退するまでの時間が潰せれば目的は達成できるのでふつーにパチンコでもよかったのだが、なんとなくスロットの巨人の星2にする。
同じ島の台はほとんど出していない。狙いをつけたのはBIG15回、REG10回ですでに500回のハマリ真っ最中の台。かなりの危険は承知の上、一応これでも島で一番出してはいる台だ。一旦引き戻しさえすればそれなりの連チャンは期待できるはず。
人生なんて所詮博打よ。
と心の裏で嘯きながら12000えんの投資でどうにか引いてきたボーナスは12連。
うひょ。
だがきっかり半分はREGで事実上ノーカウントに近い。まだ客人の帰る時間にも早く、引き続き投資続行。
巨人の星2は連チャン(つうか早い回転数での引き戻し)が熱い台だがハマると際限なくハマる。旧作の引き際は128回転と言われていたが、今作は経験的に若干伸びているような気がする。
と、こわごわ200回ほど回したところでBIG。さらに140回転でBIG4連。
うまー。
ここで出玉はすでに4000枚を突破。
いけるじゃん、と気を許したのがしかし甘かった。
ここから520回転に及び深くハマり込み、ようやく引き戻したボーナスは...


そう、REG。


しかもここから引き戻しなし。


_| ̄|○痛恨の一撃。


さらに300回転でまたもやREG。これはすぐBIGを引き戻したものの、これを突っ込み果たして400回転、引き戻す素振りすら見せない台についに見切りをつけ、すでに充分時間潰しの目的は果たしたので撤退することにした。

@辻堂 LUCKY 投資 12,000 回収 59,000 計 +47,000
総収支 ▲418,000


結局3000枚まで削ってしまったのは痛かったが、これで少し寿命が伸びたね。よかったよかった。
って原稿いつ描くんだよ。
もう時間的には今日から1日1枚ペースで描かなければつらいスケジュールだ。まあなんとかなるだろ。寿命伸びたし。


帰り道、期限切れの定期を更新しつつ、ツタヤでCDを物色する。なぜか数日前から桑田佳祐の「飛べないモスキート」[ http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/D083000501.html ]が脳内でループしており、テープ音源は持っているもののすでにプレイヤーが引退して久しく、収録アルバムは10年ほど昔のリリースではあったが確かほんの数年前にリマスター版が再版されたはず、というおぼろげな記憶を頼りに、最近出かけるついでにCD屋にアタックを仕掛けていたのだ。
辻堂のツタヤはセルCDの品揃えが大変悪くあまり期待はしていなかったのだが、運良く発見しすかさずゲット。
ちなみに俺はiPodユーザではあるが、CDをレンタルするという習慣はない。ビデオに関しては言わずもがな。ましてや個人情報横流ししまくりで有名なツタヤのカードを作るなどもっての他だ(正確に言うとツタヤのレンタル業はほとんど副業であり、その本質は個人データの収集にこそあるという....あくまで黒い噂)。
そもそもレコードはジャケットやら何やらすべて込み込みで作品であり、データだけなどの形ではその作品に対する所有欲など決して満たされはしないのだ。CDの売り上げ不調をmp3のせいにしてんじゃねーよ音楽業界。
もっとも新人アーティストの試食的つまみぐいや入手不能な音源の再流通という意味ではデータ販売とか結構期待するところもある。つうわけでApple iTunes Music Store日本版、まだですかね、とか言ってみるテスト。
ともあれ、パチにも勝って気分がいいところでついでに別の未聴の桑田のCD、さらにGONTITIの同じく未聴のCDとか計3枚も買ってしまう。まあ最近iPodに曲を流し込む機会も減っていたことだし、ここらで通勤中のBGMレパートリーを拡充しておくのもよかろう。
そんなわけで桑田のしゃがれ声とGONTITIのナイロン弦ギターをバックにえろまんがのネタを練る日曜の夜であった。