集中力向上!!

ああ、今日も打ち合わせ、明日も打ち合わせ。
ここんとこどんどんSE的な仕事が増えて困る。
外からこの業界見たときにプログラマはまあプログラムを組むひとなのだなあとわかってもらえても、SEというのはなかなかピンときてもらえない。
システムエンジニア、要は全体の設計をする人である。
特に受託開発業務でのSEというのは、お客さんの半ば漠然とした要望をシステムとして具体化するためにほとんど御用聞きのような役回りになりがちだ。
そして世の中のSEという人々は実際の具体的開発作業にはほとんど携わらない。それでいてあいまいな仕様のまま開発を強行したりするのだから(もっぱらスケジュール上の理由なのだが...)いちプログラマとしてはSEと呼ばれる人種にかなり敵愾心を持っており、おまえらSEとか横文字の肩書きかついで威張ってないで素直に技術営業とかいう名刺持てや、とか思ったりしていた。
が、設計だけしてあとはトンズラというのは実際やってみると結構おもろそうではある。
問題があるとすれば、現状で派遣先が全部俺に仕事丸投げにしてくるので、設計はおろか開発からテストまですべからく俺一人でやる羽目になるということなのだが...
あと複数の案件が並行して進行してることね(笑)
やってられん。
即売会後に酒飲んで話したりしてるひとびとには嘘つけと言われそうだが、実は自分かなり対人恐怖症のケが強い。おかげで打ち合わせ前はほとんど自己催眠のように意識的リラックス&コンセントレーションを高めておかないと現場に望めない。
そんな状況でまんがかけるわけねえだろ。


というわけでパチ屋へ。
なにやら三共のパチンコ人気機種、パワフルシリーズがスロットになった様子。夏祭りに続いてまた三共かよ...と警戒するが、そもそも空き台がない。しかも空き台待ちのひとびとが隣の島まで占拠しているような様子。
しょうがないので先日がっくりしたただのAタイプになったスーパービンゴことデジフラッシュでリベンジをはかる。
非液晶の地味な台とはいえ、すでに客が完全に飛んでいる。この台もあと2週間もてばいいほうだろう。
とりあえず今日一番出していた台に1000えん突っ込むと、早々にチェリーからボルテージ7演出。これをはずしたものの、続く1000えんで再度チェリーからボルテージ7演出、さらに数回転でボルテージ7演出。
こりゃ、なんか来とるわいね。
という感じで3000円目、見事にBIGをゲット。
どうもこの台は吉宗タイプの台のブームに乗っかって、一撃711枚からさらに連チャンするパターンが存在するらしいが、そんなもの当てにしてもしょうがないので淡々とボーナスを消化すると、突然パンパカパーンというけたたましいファンファーレとともに連チャンが確定する。
そしてさらに2回目のBIG中、リールのバックライトが真っ赤に。3連チャンの確定だ。
ここで動揺して箱をひっくり返してしまったりしたのでケチがついたか、元々大して連チャンはしない台なのかは知らないが、とりあえず3連でストップ。その後400回転近くまで回してしまうがいいところなく撤退。


まあとりあえず浮いた。先述のボンバーパワフルに空き台が出るのを待ちつつ鉄拳やドキドキ島に投資するが、ドキドキ島で1回BIG引いただけであとは砂時計のようにさらさらと飲み込まれてゆく。
やっぱりドキドキ島つまらんのう。なにせちっともドキドキしない。次回連続演出までのゲーム数が目に見えるという新機軸がむしろマイナスに働き、すべてが予定調和のように思える。落ち着いた台と表現することもできるだろうが、まあ初当たりから連チャンしなかったら即撤退が正解だと思う。
いつの間にやら最初の3000えんを含めて2まんえん近い投資を重ねたところでようやくボンバーパワフルに空き台発見。


が、つまらない..._| ̄|○


初打ちなので演出の意味がさっぱりわからないこともあるのだが、とにかく液晶画面上の演出と出目がまったくシンクロしてない。たまーになんか意味ありげな演出が発生しても、ボタン押すタイミングと演出の進行がシンクロしないので、ボタン連打してると何が起こったのかさえわからずに演出が終わってしまう。
鉄拳もそうだったが、まったくもって激しい空回り感。たまらん。
それでも5000えんからBIGを引き、これがJACゲーム中に1発JACハズレを巻き込んで2連。
しかしその後火が消えたように何も起こらなくなり...
閉店とともに出玉をすべて飲み込まれる。


最近おもろい台出ないのう...

@新横浜 SKIP 投資 23,000 回収 29,500 計 +6,500
総収支 +83,000


3000えん投資の段階で撤収しておけば総収支+10まんの大台だったのになあと思わなくもないが、まあ負けなければいいのじゃよ。ふん。