祭り囃子がきこえる

職場の空調が突如壊れる。
今日の最高気温は34度。いかにクーラーを苦手とする俺であっても、西日の降り注ぐ、しかも大量のサーバマシンのファンが轟音を立てる室内でガマン大会に参加するだけの根性はなく、とっとと帰宅。


ふと気付けば帰り道、浴衣のおねえちゃんがしづしづと歩いていらっしゃる。
そういえば今日は七夕であった。
七夕まつりと言えば仙台が有名だが、隣町平塚の七夕まつりも実は日本三大七夕まつりに数えられていることを知っているひとはかなり少ない。微妙にマイナーな街平塚。
実は俺は祭りの類いが大好きである。と言っても別に神輿かついだりするお祭り野郎とかでは全然なく、縁日の夜店が大好きなのである。
なけなしの小遣いを握りしめ、人混みを掻き分けながらじっくり厳選した屋台でお好み焼きに舌鼓を打ち、当たるわけないと思いつつも景品のゲームウォッチやらに心奪われあっさり空くじで終わったスピードくじやら輪投げやら射的やら。
ああ懐かしきセピア色の日々よ(´ω`)
今思えばすでにこの頃からバクチ打ちの片鱗を見せていたらしい俺(笑)。


まあ射的はともかく、今でも祭り囃子の太鼓や笛の音が聞こえると自然に胸が高鳴ってしまうのだが、さすがにいい歳こいてわくわくして夜店を物色するのも気が引ける。
傍らにおにゃのこでもいればまた話は別だが...


昨日パチった店はこの平塚七夕まつりの人手を当て込んでか、あるいは逆に七夕まつりへ客を吸い取られるのを牽制するためか、今日はイベントデーらしい。まあ7.7ということで、パチ屋としてはイベント立てやすい日ではあるわな。
今では片鱗どころか全鱗丸出しでバクチ打ちになってしまった俺ではあるが、店の思惑がいずれにしろ、そんなイベントで出すわきゃない。元来パチ屋のイベントなどというものは、ともすれば平日は毎日イベントデーになってたりするくらいいいかげんなもので、当てになった試しはない。
この店もオープンからしばらくはイベントなどほとんどやらないなかなか硬派な店だなあと思っていたのだが、最近どうでもいいイベントをびしびし打ち始めた。まあ店長か企画屋さんが変わったのかどうか知らないが、店の運営方針も1年前くらいからだいぶ様変わりしたようなのでさもありなんというところか。
昼間のおかげですっかり汗だくになってしまったこともあり、とっとと風呂入ってさぱーり。
たまにはこんなアフター5もいい。
定時は18時だけどな。