ハンター日記(13)

再びリオレウス捕獲に挑むが、最後の最後でペイント玉の効力が切れたまま姿を見失い、タイムアップ。ていうか大タル爆弾MAX13個喰らわせてまだピンピンしてるのはどういうわけだ。巣穴で寝こけたところを狙っているのだが、案外回復が早いのかのう。とは言え奴はすぐ巣穴に戻ってしまうし、巣穴内での肉弾戦はあまりやりたくない。
こうなれば残された手段は武器の強化しかない。もうひたすらゲリョス狩りまくり。もちろんマカライト鉱石を産出する掘り場も必ずチェック。今日は途中マカライト鉱石が3回連続で発掘されたりして順調に貯金を確保し、ついに武器強化に必要な20コに到達。ああ、長かった。
一気に使い果たしたマカライト鉱石の補充と武器のテストを兼ねて、最後にもう一度ゲリョスをハンティング。この強化で、今までダッシュ斬りなら一撃、通常斬りなら2撃で倒せた、飛竜の巣穴に巣食う邪魔なザコ、ランポスどもを通常斬りでも一撃で倒せるようになってたらいいなーと思っていたのだがなってなかった。
_| ̄|○
まあ少しは肉弾戦力が強化されたはず。というか実はもうランスの通常進化は頂点まで到達してしまったのでこれ以上の強化はできない。これで捕獲できないともうしばらくモンスターハンターからは遠ざかってしまいそうな気もするが今日はもう遅いのでまたじっくり挑むことにしよう。