水泡と帰してくれない水疱

顔の湿疹はどうやらパッと見わからないくらいまで回復してきたのだが、腕などにはまだ散発的に発疹を繰り返している。そして今日はじめて気付いたのだが、腰のおしりに近い位置になんだか巨大な水ぶくれができている。そういえば数日前から時々思い出したように針で刺すような痛みを感じてはいたのだ。
以前医者にかかったときはまあ湿疹だねえと軽く見積もられてしまったのだが、やはりこれは単純ヘルペス[ http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/54/17_0_0_0.html ]のたぐいなのではないかと思われる。
一度感染すると神経節に常在し、ストレスや疲労などによる抵抗力の低下を契機に発症を繰り返すらしく、帯状疱疹とはまた違うウイルスのようだが、こどもがよくかかるいわゆる「熱の華」と同一の病原体とされており、まあそういえば幼稚園児の頃一度やられたことがあるのを思い出した。
素人診断が危険なのはわかっているが、ステロイド剤は禁忌という話も見かけたので医者から処方された薬の使用をやめることにする。ていうかどっちみちもうあんまり使ってなかったのだ。
さらに広がるようならまた医者にいかなくては...果てしなく不健康な日常は続く。