レイダース・失われたIRC

今晩はまったくIRCがつながらない。
ここ数ヶ月ほど、攻撃されているのかサーバが割れることがしばしばあったのだが、今日は恐ろしいことに国内IRCサーバのすべてに対してネゴシエーションができない。かろうじて京大Mediaサーバだけはpingを返すもののまったく接続は不可(マイナーサーバなので単純にIRCdを止めてるだけという説もあるが)。
一斉メンテナンスなんてことがあるとも思えないし、
こりゃ、DoS食らってますかな。
こういう時どうせ腐れ中○人がとか朝○人がとか根拠なく、しかもおそらくはせいぜい数人程度(ウィルスやbotを使ってるだろうから攻撃発信源は無数にあると思われるが)の行動に対して相手国民全員を敵視するかのように騒ぎ立てるのはいかがなものかと思うが、こういったあからさまな悪意に対して抵抗の術がない場合人は本能的に攻撃本能と防御本能を高まらせてしまうのだろう。
あるいは関東大震災時の人災を例に挙げるまでもなく、これが日本人の習性なのかも知れない。
国内IRCサーバ網は実際のところ一部大学など研究機関の細々としたボランティアで支えられているのが実情だ。電話などと比較して重要なインフラとはとても言いがたい通信手段ではあるが、こういう帯域ばっかり食って儲けにならない(どこからでも繋がらないと通信手段としての意味がないのでISPはやりたがらない)部分こそ、国がもっと金を出さねばいかんのと違うかね。
つうかJPNICとかそういう公的な色合いが強い団体が率先してやれや。横暴な値上げ[ http://slashdot.jp/articles/04/03/11/0831236.shtml?topic=74 ]とか画策してないで。
ちなみに俺はIMは嫌いです。1対1で話してると集中しなくちゃいけなくなるから。
Webチャットはもっと嫌いです。ユーザ側の回線が速くなってきたとはいえ無駄で膨大なトラフィックを増やすだけだから。


ちなみにサーバが生きてるときは大概#RAKUGAKI:*.jpという、「元」絵描きさんたちがたくさん集まるチャネルに出没しております。いや現役絵描きさんも多いですが。
もっともちがう名前でjoinしてますけどね(笑)