病は休暇中のドアを叩く

8/4から3日間休暇をとった。
別にそれで原稿を書いたりするつもりなわけでもないのだが、だいぶ疲れも溜まっていたのでのんびりしようかと。
そしたらば、突然に強い腹痛。
もともとお腹が弱い体質なので、ありゃーまた冷やしちゃったかなと思っていたが、出すもの出してもすっきりしない。
おかしいなーと思って再度トイレに向かうと、なんか下血してますよ....
血が混じるとか、肛門が切れたとかいうレベルでなく、半分固まった血の塊がじゅるりと。
なにやら寒気もするのでとりあえず横になってみたが、ずっとおなかはシクシク。かといってトイレに座りっぱなしというわけにもいかんので、定期的にじゅるりと出しに。まともに寝れん。
くそー昨日までピンピンしてたのに。
いつぞやの結石のときもそうだったよなー。なんか休暇になると気がゆるんで体が甘えるんだろうか。
あえて素人診断(当てずっぽうとも言う)すると、虚血性大腸炎ぽい。
幸い(?)今日まで休みであることだし、とりあえず医者行こ...休み明けまでに帰って来れるといいが。