罪と罰〜宇宙の継承者〜

うーん。
64の名作の続編ということで期待大だったのだが。


64版はバーチャルコンソールで予習していたものの、コントローラが違いすぎてあまり参考にならず。とりあえずエンディングまではたどりついて雰囲気はつかんでおいた。
これのグラフィックが見やすくキレイになって、適切なコントローラでもどかしい照準もリモコンになったらさぞかし楽しかろうと思ってたけど、結局、良くも悪くも正統な続編ですなこれは。

  • 前作のジャギジャギのポリゴン&テクスチャで画面が見にくい部分が払拭された代わりに、透過光表現が多すぎてやっぱり画面が見にくい。
  • 飛べるようになった(前作は基本的に左右移動+ジャンプだったのが画面中を移動できるようになった)が、おかげで自機が邪魔で弾が見えないシーンが増えた。というかほとんど飛んでばかりなので、着地状態から飛ぶまでの硬直が非常にうざい。
  • コンティニュー回数が無限になったのは、途中でガッカリしなくなった代わりにプレイの反省度も低くなってしまったので善し悪し。
  • ノーダメージで敵を倒し続けるとスコア倍率が上がっていくのはトレジャーらしい熱げなスコアアタック要素ではあるけど、ミス回数が同じでも、そのタイミングの違いだけでスコアに大差がついてしまうのはどうなのか。というか連続ミスするとスコア倍率が1倍を割り込んで、挙げ句の果てに0倍になってしまうのはどういうことだ。
  • 結局気違いじみた難易度は変わらず。というかいわゆる弾幕攻撃を前作比でやたらにしてくるので見るだけで萎える。(狙ってこない弾幕嫌いなわたし)


なんだか追加要素はほとんどプラマイゼロな感じ。
唯一良くなったのは、ボタンの設定が個別に変更できるようになったことで、デフォルトの「ショットボタン短押しで近距離攻撃」というどうしてもワンテンポ遅れがちな操作が改善可能になったところか。
それでもねー、このゲームの醍醐味であるところの、リスクと紙一重のミサイルカウンターは(画面奥から弾が飛んでくるゆえタイミングが)難しいんだからさー、近距離攻撃後の硬直はダッシュでキャンセルできるとかなんとかして欲しかったのよ。


まあ何よりも、シャッター抜けとかの初見殺しがやたらに多いのが相変わらずトレジャーだなぁという感じで。
同じシステムのギミックのままほとんど別のゲームに変わってしまうシーンとか、その手のお楽しみ演出はさらにバラエティ豊富になっているので、この難易度についていけるひとは楽しめるでしょー。あと弾幕好きなひと。
ステージ0から始まって、ステージ3以降はクソゲー


ごめん15点。