House of the Dead OVERKILL/FOREVER BLUE 海の呼び声

連休をまったり過ごすために買ってみた。


ガンシュー好きなのでHODにはちょっと期待していたが、もともとHODシリーズとは相性が悪いせいか、そこそこ以上には楽しめず。

  • 銃のパワーアップ要素を入れたのはいいが、初期ガンの性能が低すぎ。
  • 結局オートマチックショットガンを最強にするくらいでようやく普通のゲームに。
  • どこを何発撃てば死ぬのか、撃っても死んだかどうかわかりにくいので、コンボがすぐ切れる。
  • キョロキョロすんな。トリガー引いた瞬間にもうゾンビのいないところ向いてるじゃねーか。
  • 敵に殴られた瞬間にカメラ吹っ飛ばすな。
  • そのまま照準合わせられないままボコスカ同じ敵に殴られるな。
  • Aボタンをリロードに割り当てられたらWiiザッパー使えねえだろ。

30てん。
おもろいガンシューやりたいなぁ。バーチャルコンソールでスティールガンナー出ないかなー!


FOREVER BLUEは、海...呼び声...そして南極。
サブタイトルとフィーチャーされたエリアが一部好事家の間で波紋を呼んだ(?)海中散策ゲームFOREVER BLUEの続編。
しかしながら(言うまでもなく)ゲームを進めたからと言って発狂してしまうようなこともなく、大変おもしろい。
世界中の海を股にかけて、エア量制限と危険生物を気にしながらミッションを遂行していくというゲーム性は前作とぜんぜん違うが、別段窒息死したりサメに食われてゲームオーバーなどということもないので、やっぱりまったりゲーには違いない。
スタート直後はチュートリアルの意味もあって、ミッションのお使い感が強かったが、進めていくうちに溢れかえるミッションのボリュームに圧倒。
メインシナリオ終わってエンディング来たけどサブシナリオ全然進んでねーよ!ヴァルカ城の宝物庫未だに開かないんですけどー!
75てん。(まだ途中だけど)


というわけで、前者はとっつきはいいが飽きるのも早い、後者は最初単調だがやり込みがいがあるということで、結果的に両方買っといてよかった鴨。