WiiFit効果検証(7)ほかMacとか

順調に山なり[ http://www5.kiwi-us.com/~susukino/img/fit7.jpg ]
先週の飲み会からしばらく増加を続けてちょっとあせったが、最終的に今週はBMI24.5まで到達。もっとも瞬間最低値だけど。
さて、コミティアも近づいてきたので年末に描ききれなかった原稿を進めないといけないのだが、正月で一度エンジンから火が消えてしまって、なかなか再始動できない。それが終わったら夏コミ、ショタケの申込とショタケの原稿と、同人スケジュールが目白押しだ。
今年はリクエストという形でネタを募ったCG集も作る予定だし、なんだか首が回らなくなってきたよ(´・ω・`)
そこでWiiFitでヨガですよ!(以下ループ)


閑話休題
Leopardになかなか対応してくれなくて困っていたTVチューナ(Capty PIX-FTV300UM)のビュワーがアップデートされたので、MacMiniLeopardに入れ替えてみた。
このビュワーは本来後継機種のCapty Universal用なのだが、旧機種を再利用してダブルチューナ接続できるように上記機種にも対応しており、旧機種用には有料アップデートと称して同じものが以前から販売されていた。
Leopard対応になったのはあくまでCapty Universal用のビュワーだったのだが、元々対応してたんだから旧機種にも対応してんじゃね?と半ばバクチで金払って取り寄せて(ダウンロードだけど)アップデートしたらうまいこと動いてくれた。ラッキー。
そして完全に新しくなったビュワーの出来がなかなか素晴らしい。標準添付のビュワーはもう、予約録画前に確認ダイアログを出して止まるわ、録画中は画面が見れないわ、デコードしてないはずの録画中にCPU100%でぶん回すわ、ビュワー止めたまま終了せずに置いておくといちいちスリープさせようとするわ、カスとしか言いようのない出来だったからなぁ。
Leopardになったので、これで純正のVNC経由で、ちょっとしたことならいちいちMacMini用のモニタ動かさなくても手持ちのMacBookProから操作できるようになった。さらに素晴らしい。


いろいろ環境が整ってきたところで、そろそろメインマシンもアップデートを思案中。なぜか一番パワーが必要なはずのお絵描きマシンが未だにPowerMacG4(しかもOS9)だからなぁ。
今週はAirの話題で盛り上がったけどMacBookProがあるので個人的には用なし。その直前にひっそりマイナーチェンジが発表されたMacProが本命なのだが...高いねどうも。CPU1発バージョンが選べるようになったので、これならまあまあ安いし、お絵描き用途なら十分かなぁ...
モニタもへぼくなってきたので新調したいし。思案やまず。