斜陽とヤケ酒

負けたー。
まあぶっちゃけショタケ8あたりを境に徐々に部数が落ちてきていることを認識してはいたのだが、特に営業努力をするでもなく、画力を向上させたわけでもなく(むしろ落ちている)、大ボリュームの総集編で一見さんを巻き込むことにも失敗したのか結局今年も順等に部数を減らして終了。
残部を余らせるつもりだったとは言え想定の倍以上の部数を余す体たらく。これどうやって始末しよう...(´▽`)
宣伝ページに凝った成果か通販の調子は上々だったし、表紙の出来も決して悪くはないと思ったのだが、それでもキャッチできなかったのは元々古い絵柄がどんどん時代の波からズレてきているのだろう。
正直参加者にもだいぶ世代交代の波が押し寄せてきているようで、かつての常連さんの顔も今ではその数を減らし、サークル側にさえココロの(一方的な)戦友と呼べるひともどんどん姿を消してきた。


まあ他の絵は描けないし、既成キャラのパロディものをメインに描くつもりも毛頭ないので、このまま数年後にキレイに消滅するのが正しい身の成り行きだな。


とは言うものの冷静に状況は分析できているので、別に悲壮感はない。総集編ゆえの一見さんへの手応えはそれなりに感じたし、なによりしょた漫画は制作に肉体以外へのストレスがかからないため、徐々に縮小しながらも今後もどんどんやっていきますよー。(´ω`)


終了後はかつての盟友つくさんと毎度の通り、ヤケ酒まぎれにひたすら飲む。
途中から絵掲示板で(一方的に)知り合ったとっちらけさん、oxoさんも交えてとにかく飲む。
飲みすぎた。
寝る(´ω`)zZ