クソゲー日記DOS(3)

やっぱダメだこれ。
なんでマップ移動して追撃した敵が移動先で自分の真後ろにいるの?
なんで自分の移動の障害になる背景を敵は突撃で通過してこれるの?
空中からぼんやり湧いたハチが次の瞬間攻撃してくるとか、大物に発見されてひるんでる演出(キャンセル不能)中でも攻撃くらいまくりとか、もうホントにこの理不尽さ、枚挙にいとまがない。
あらゆる余計な演出、余計な制限がすべてモンスター側に有利に働く底意地の悪さ。
カプコンてホント、魔界村の大昔からこういう無駄な制限の多いゲーム作るのが大好きだよね。
全員サディストなんじゃないか?
すこしはゼルダを見習え。


同じクエストを何度もやる単調さと、カメラがヘボくて視界がゼロになる問題だけは2になって少しは改善されたと認めてやろう。まだまだどっちもひどいが。
装備の材料集めのバランス軽量化は結局そのまま装備(特に武器)のバリエーションの貧弱さにつながってしまってるし、自分や自分の背後の障害物が影になって敵が見えないのはいいかげんどうにかしろ。


今日は半日がかりで砂漠のダイミョウザザミを(制限時間残り数秒で)倒したが、続く新しいクエストは何一つ達成できず。このあたりまで進めてくると、消耗品の莫大な損耗を補充(クエスト内で自分で素材を集めなければいけない、買えるものはほとんどない)するのがめんどすぎて、クエストに失敗したらもう続ける気が起きずリセットしてしまう。
やっぱりこのまま積みゲー化するのかのう。