ドラゴンクエスト8

2つ以上のことを同時にできないシングルタスク脳のため、仕様の詳細確認待ちの間は原稿に手がつけられず、しばらく前に買ってきてほったらかしてたドラクエ8を今さら進めてみる。
いやもう一度クリアして、いわゆる真のエンディング直前だったんだけど。
自分視点型3Dになってどうなることやらと思っていたけど、プレイ感は確かにドラクエ以外の何者でもない仕上がりだった。よくあの2次元ペラペラな鳥山絵(特にモンスター)をここまでそれらしく3Dにしたものだ、とむしろ感心。
ただ、巷の評価の通り、テンポはトロい。特に戦闘が。
序盤はまあ許容レベルだったのだけど、中盤以降毎ターン特技を使って戦ったり、特に終盤、毎ターンHPが回復したりMPが回復したりする装備を身につけるようになると、もう思わず戦闘中に居眠りぶっこいてしまうほどトロい。
まあ、ポポロクロイス・はじまりの物語と比べたら50倍くらい速いけどね。
んで、エンディング。
納得いかん。
ノーマルエンディングもかなり歯切れの悪い締めくくりで、すでにストーリー的には先が読めてしまっている真のエンディングをなぜおまけ要素にしたのか少々憤慨していたのだが、それが涼しく許せるエンディングでは全然なかった。
ストーリーはちゃんと収まっているのだが、演出がどうにもこうにも...
画面がリアルになった分むしろ感情移入度が落ちたというファクターはあるかも知れないけど、もうちょっと演出勉強したほうがいいと思った。グラフィカルな意味にとどまらず。


■評価
☆☆☆乳


そして突然気がついた。俺ドラクエ自分で買ったの初めてだわ(笑)