電話帳

コミケカタログ買ってきた。大嶋某氏の表紙が恥ずかしいアレだ。
うちのまわりは辺鄙なところで、最寄り駅辻堂などにおいては葬儀屋とパチンコ屋しかない街だとよく言われるほどだが、なぜかコミケカタログはここで手に入る。模型店こばとと並び辻堂の微妙なマニアックさ加減を醸し出している店、その名はのばら書店。
わざわざ都心のまんが専門店まで行かなくて済むのは大変ありがたいのだが、こんなにかさばってしかもシーズン過ぎたらタダの資源ゴミ確定の本入荷してて採算とれてるんだろうか。もちろん確実にはける分だけしか仕入れてないんだろうが...
まあいい。
数年前からデジタル媒体のカタログが出ているのは知っているのだが、この店には入荷しないこともあって未だ買ったことがない。というか、これだけデジタルなデバイスの恩恵を受けていながらも、俺は最後に役に立つのは結局紙メディアだと頑なに信じているところがある。
だいたいコミケの現場は戦場だ。多少もみくちゃにされようが汗まみれになろうが検索の用をなし、必要な部分だけ引きちぎることもできる。デジタル版も事前の検索には便利だろうが、当日こいつを活用するためにノートマシンなりなんなり持ち込んだ日には結局カタログよりはるかに邪魔になるのは必定だ。
だからというわけではないが、未だに俺の原稿は全部紙だ(デジタル処理してもそれを出力したもので入稿している)。紙に栄光あれ。アッラーアクバル。


しかしざっと読んだ限りではイワエモン逝去の話題が全然載ってないな。すでに公知の事実ということなのだろうか。特にDr.モローの余白まんががどうなってるのか気になっていたが、別にまったくいつも通り、イワエモンのキャラも素知らぬ顔で登場している。
まあイワエモンというキャラクターを今後残していくということも故人を讃え偲ぶのに悪くない手段と言えるかも知れない。


単にDr.モローのまんががとっくに仕上がってたので差し替えられなかったという説もあるが。


今日はその他プロバイダの入金などしつつ、ただ出かけるのも手持ち無沙汰なのでそのままパチへ。いつもの店は当分出さないと読んでいるので今回は普段行かない南口の店へ突入。
しかし南口はひでえな。新台のしの字も見当たらない。ジャグラーやニューパルと行った往年の台が堂々とメインで稼働しているのが素晴らしい。こんなんだから北口のLUCKYがつけ上がるんだよ。
南口はかつてそこそこレートも高い店が頑張っていたのだが、LUCKYとの客引き勝負に負けたのかいつの間にかひっそり廃業していた。しょんぼり。
とりあえずキンパルで回転の浅い台が開いてらーと思って打ったらニューパルだった。わはは。こいつに義理で2000円突っ込んだあと早々に河岸を変えるが、こっちも似たような様子。ていうか南口の店はここ2年くらいで相次いで改装してんなーと思ったらどうもグループ資本にまとめて吸収されたくさいな。しかもかなりやる気なさげ。
結局スーパービンゴに4000えん、続いて某うぉるふさんのお友達ご推薦の花火百景に少々突っ込んだところでREG。これは飲まれたものの若干の追加投資でBIG2回を引くが、最終的に全飲まれ。
ダメじゃんMさん。
まあこんな場末の店で出るとも思ってなかったが。

@辻堂 SEIBU P&S 投資 2,000 回収 0 計 ▲2,000
@辻堂 OUZAKYU P&S 投資 16,000 回収 0 ▲16,000
総収支 +39,500


そろそろ再びマイナスに転落か。
ノートマシン新調はだいぶ遠くなってきたな。
ていうかスキャナ先買わんと。
それよりまず壊れたメガネ治すか新調せんと。


全然関係ないのだが最近au携帯へのSPAMが増えて困っている。
au端末はユーザが少ない頃から比較的迷惑メールへの対応を進めていたこともあって、これまではせいぜい1日に2通くれば多いくらいだったのだが、ここ数日1日10数通ものSPAMが大挙して送信されてくるようになった。
今更言うのも何なのだが、このへんのパケット料が受信側負担というのが本気でむかつく。
だいたい携帯メールなんて使ってねえし、解約したろかもう。