ハンター日記(12)

ガノトトスは倒した。が、戦利品になにも追加されない...(´・ω・`)ショボーン
その後リオレウス捕獲に2回ほど挑むが落とし穴の調合に失敗するなどしていずれも失敗。大量の大タルと爆薬を持ち込めば簡単そうな気がするのだがどうもうまくないね。
リオレウスとの戦闘よりも事前の巣穴のザコ掃除がめんどくさすぎてこれ以上トライする気になれず。はじめから感じてはいたが、どうもこのゲーム、無駄な苦労や時間の浪費、イライラする要素が多すぎる。ひたすら泳ぎ回ったり飛び回ったりして戦わせくれない敵、はたまた敵が迫る目の前で薬飲んでいちいちガッツポーツしたり、肉食って腹太鼓叩いたり。ガノトトス飛び上がってるのに「何も釣れませんでした」がっくり、とかしてんじゃねーよ。
絵ヅラがリアルなだけに細かいところが神経に障るというのもあるかも知れないが。
難易度1レベルあたりのクエストが少なすぎるのも気になる。勢い、やりたくもない同じクエストを何度も何度も繰り返す羽目になる。せめてクエストをランダムで自動生成してくれたりすれば、実質的な内容が同じだったとしてもそれなりにゲーム世界内で生活してる気分も高まろうというものだ。
まあ飽きたとかクソゲーとかさんざんこき下ろしつつもプレイが続いているのはアクション部分がなかなか面白いからではあるが、アクションゲームとして見るならもうちょっと自由に飛び回れてもいいんじゃないかとも思う。
練り込みが甘いなあ(えらそう)。


リオレウス捕獲を断念したところで、クックはすでにオモチャ状態なのでゲリョスを狩りに走る。トサカの発光器をつぶしておくと結構な確率で戦利品にマカライト鉱石が追加されるのでなかなかありがたい。
しかしまだまだ次の武器までには果てしなく遠い...