黙祷。

イワエモンさんが亡くなられてしまった...[ http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/iwata.html ]。いかりや長さんといい、なんか最近個人的に憧憬もしくはそれに類するひとがばたばた他界されていく気がする。いや太古の昔から自然の摂理のもとに地球上からひとはばたばた他界されているわけであるが、これも歳をとった故の感覚ということなのだろうか。
わりと同人歴は長いのだが、イワエモンさんには自分で確認した数で2回ほど本を手にとってもらったことがある(ショタケットに来てたわけじゃないよ。健全サークルのほうね)。残念ながら買っては頂けなかったので、いつか買わせてやるというのが俺のひそかな野望だったのだが、ついにそれも果たせなくなってしまった。
実は健全創作のほうはかなりモチベーションが低下しつつある。5月のコミティアはさんざん悩んだ末結局申し込むのをやめてしまった。自分ではかつてないほど身が削れそうな意気込みを注いでいるつもりで構想しているまんがの製作がちーとも進まないのと、作れど作れどのれんに腕押しでちーとも売れないというのも原因のひとつふたつではあるが、なんかそれ以上に、目標としていたひとたちがどんどん消えてしまっていく現状にアンニュイな気分になってきたというのが大きい。
なんだろうこの回復しない喪失感は。
ただの鬱だと言われてしまえばそうかも知れないが、失ったものを埋め合わせて足るだけの新しい何かを得られていない日常がその遠因であるような気がしてならない。
歳くってフットワーク鈍ってるしなあ。
ステレオタイプな毎日は拍車がかかってとどまることを知らない金太郎飴のように続いて行く。
そろそろ、人生勝負を賭けるときなのかも知れない。
とりあえず、喪に服すつもりで、もりもり原稿でも描くか!