すごいめたぼら

すっかり燃え尽きて1週間なんもやる気せず。時々石は痛むし(大した事ないけど)、痛み止め飲んで仕事中でも寝てばかり。
そんな中でも病院に召喚されているので何度か検査と診察を受けに行く。
しかし最初に救急受け付けのある総合病院にかかってしまったのがまずかった。朝イチで行ってるのに待つわ待つわ、余裕で2時間待たされてようやくお目通りのかなった泌尿器科医が開口一番、
高血圧、脂肪肝、尿管結石...ものすごいメタボリックですね。
お前医者だろう。もう少し言い方考えろや。
結局石はレントゲンには映らず、別の日に造影剤を点滴して再度映すとやはり腎盂〜尿管に狭窄、膨張が認められる。
結石の成分にはいくつかタイプがあるらしいが、尿酸の石はレントゲンに映りにくいらしいということで、たぶんコレだろうということになった。
まあとにかく水をたくさん飲んで血が濃くならないようにして再発防止しつつ、飛び跳ねたり運動して自力で出しましょうという結論。薬の処方もなし。
それ以外は総合病院なので毎回医者が変わってその日によって言うことが違う。最初の医者はアルコール、特にビールは厳禁と言われたのだが、次の医者はまあほどほどにね、と言われた。
...テキトーだなぁ、総合病院。
まあビールは元々好きじゃないし、酒自体月にせいぜい2回飲むか飲まないかだ。飲む機会があればどうせ飲むしね。
実は結石以外の原因があったりしたらイヤだなぁと思いつつ、一ヶ月後にまた来てくださいと言われたので仕事サボりついでに様子見て来ることにしよう。