重いコンダラ

もうなんつうか先週からずっとなのだが、職場のメンバーが欠けてしまい、とばっちりがまとめて俺に降り掛かってきて死にそうになる。おかげで俺の仕事が全然進まない。間に合うのかね今の仕事。
そんなストレスでやっぱりパチへ。他にすることないのか。

@新横浜 Liberty 投資 25,000 回収 0 計 ▲25,000


なんか巨人の星の続編のスロットが出たらしいのでふらふらと。
しかし空き台がなく、早くも客が完全に飛んでいる十字架に無駄な投資。
1000円でいきなりドラキュラミッション(まあ高確率モードつーかなんつうか、超長い連続演出)に突入し、こいつは久々の1000円キックが決まるかと思いきやあっさりスルー。
その後だらだらと打ち続けるが再度のドラキュラミッションはまったく発生せず、500回転ほど回してようやく再突入するがこれまたスルー。
台入れ替えの速い店なら2週間で撤去だな、この台。
さんざん叩きのめされたところでようやく巨人の星2が空くが、数千円からREG、BIGと引いたところで600回転の大ハマリ。ここからようやく引き戻したBIGも続けてREGを引いただけでさっくり流される。
巨人の星は早いペースでの引き戻しによる連チャンが売りだったのだが一撃の枚数がかなりさみしかった。
これに対して今回の続編は一撃511枚とだいぶ増えはしたが、どうもREG率がかなり上がっている模様。島を見渡してもほとんどBIG/REG比は1:1という感じか。
少々枚数増えたところでベル子役7枚じゃ回りゃしねえんだから大差ないね。十字架よりは数段まともな台とは言えそうだが、アリストクラートの台はもともと相性が悪いこともあり、極度の追っかけは避けて撤退。


しかし台風の日をはさんで再度チャレンジ。

@新横浜 Liberty 投資 49,000 回収 65,000 計 +16,000


目当ての巨人の星2に空き台が出るまでまたもや十字架にアタック。これまた1000円でドラキュラミッションに入るが案の定スルー。
完全にうんこ台に認定。二度と打たん。
その後北斗や吉宗に突っ込みつつ空き台が出るのを待つが、まったく出る気配なし。いつのまにやら投資が40kを突破する。


なんだかなあ。
新横浜でセカセカと働いて胃を痛め、新横浜でどぱどぱと吐き出し懐を痛める。
こんなに新横の経済に貢献している男が他にいるだろうか。いやいない。反語。
そんな俺様に対してこの店のこの仕打ち。これまでの累積負債のうち確実に半分はこの店への投資だ。
もう絶対許さねえ。もはや物理的な報復さえ辞さん。
首洗って待ってろよ。この俺が新横を血の海に染めてやるぜ!!
と決意も新たにようやく空いた巨人の星2を打つ。しばらく打ってる間に別の良さげな台が空いたのですかさず移動。
すでに5まんえん近い投資に達したところでようやく、本日初のボーナス。
は、


REG...


どがしゃーーーーーー(ちゃぶ台をひっくり返す音)


が、すばやくBIGを引き戻し、ここでBIG4連。
まだまだ今日の投資の半分も回収できとらん。
もちろん果敢な猛攻を続けハマること400回転、引き戻したボーナスは、


REG...


ムキョーーーーーーー


が、これもすかさずBIGを引き戻し、ここからBIG、BIG、BIG、BIG、REG、BIG、REG、REG、BIGとようやっと巨人の星らしい連チャンを繰り出し、奇跡的にプラスまで持ち越したところで閉店と相成る。
それでも前の日の投資額すら取り返せてないけどな。


巨人の星2、前作が人気台だっただけに導入店は多かろうが、かなり危険な台という印象は否めない。
読んでくれている人がこの日記を他山の石としてくれることを願う。

総収支 ▲307,000


あーあ、300k超えちゃったよ。
しかしここまで負けてくると逆に、スロット打ってなければ30まん丸儲けかーとか思ってなぜかリッチな気分になってくる。
冬の原稿描く前にスキャナ新調しないといけないしなあ。一発衝動買いでもするか。
20まんくらいするのだが。[ http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es10000g/es10000g1.htm ]
しかし大判スキャナは情報に乏しくて悩むね。
価格com[ http://www.kakaku.com ]の口コミ情報は馬鹿ばっかで何の参考にもならんし。
旧マシンより読み込み速度が落ちてるって?
600dpiと2400dpiをそのままサイズ当たりの読み込み速度で比較してどうすんだっつの。実際は4倍近く速くなってるってこともわからんのか。
とは言え、旧マシンのES-9000Hのほうが絶対高品質だという確信はある。スペックだけ見ると狙ってる上記ES-10000Gのほうがはるかに強力で安いのだが、スペックシートじゃ精度までわからんからのう。
実際原稿スキャン用としては600dpi以上の解像度は必要ない。オフセット印刷用としては必要十分だし、それ以上細かくスキャンしても編集するPCが耐えられない。
しかしわざわざ値段の高い、スペックも低い、しかも入力がSCSIという旧マシンをあえて買う意味はあるのか。
悩む。


日本にデフレモードが発動してからこの手の機械も軒並み値段が激しく下がってきたが、同時に品質まで低下している。品質を求めようとすると本気で業務用の目ん玉飛び出るような値段の機械しか選択肢がなくなってしまうのが大変痛いところだ。
常々思ってるのだが、今のデフレの根本原因は、激安とか価格破壊とかお祭り騒ぎして、品質をないがしろにして安さばかりを求めてきたからと違うんか。
結果的に国際競争力もなくなり、生活レベルが1ランク下がったところで安定してるてのが現状なんでは。


すべての日本人に、この言葉を思い出して欲しい。
安かろう悪かろう。