そして僕はトホーに暮れる

むーん。現在午前6時。
一日中家にいるのでリアルタイム記にしてやろうかなどという妄想を抱くがそんなことをしている間に原稿を進めるべきだ。
しかしなんというか、ひさしぶりにB5原寸の原稿に書くともうすっかり感覚を忘れていて、ページのイメージ通りに絵が納まらない。一時期原寸原稿ばかり書いていた頃は、いざ投稿サイズで書こうとするとあまりにも広大な紙面をどう埋めてよいものやら途方に暮れたりしていたものだが、逆の立場に晒されてみるとこんな狭いスペースでどうやってディテールを描くのか、またちょっとしたタッチのブレが致命的に絵を破壊したりして途方に暮れる。
こーわさん[ http://ko-wa.milkcafe.to ]が最近「絵の解像度」について述懐されていてなかなか興味深いのだが、これはつまり俺の絵の解像度が上がっているということなのだろうか。
そういえば厨房の頃まではキャラの顔の大きさが2cm程度という、今から思えば異様に小さな絵ばかり書いていた。やはり子供にはノートや教科書の余白ではなく、もっと大きな紙を与えるべきであろう。
などという戯れ言は捨て置いて、とりあえず3枚目まで書いて一旦寝る。