打ちおさめ

タイトル書こうと思ったら思わず打ち合わせ、とタイプしてしまう自分にげんなり。


予告通り仕事をてけとーーーに切り上げて帰る。
話のイメージはもうできているのだが、右脳が弱っているせいか各シーンのつながりが全然構成できてない。
いやこれはどっちかというと論理的思考の範疇かも知れないがそれはともかく。
ネタを練る、というか妄想を膨らませるにはみんなそれぞれ儀式めいた行動パターンを持っているものだが、経験的に言ってその手の分野で脳みそフル回転させるのに最適な環境には共通点があると思う。

  • 他に頭も力も使わないこと。
  • 動かないこと。
  • リラックスしていること。
  • でも何かをしていること。

例えば風呂やトイレに籠るとか、茶店でぼーっとするとかだ。
電子レンジで何かをあっためるのをじっと見ているとアイデアが浮かぶというひとの話もどっかで聞いた事がある。
俺の場合は換気扇の前で突っ立ってたばこを吸う、というのが定番なのだが、まあなんだ、味気ない。
どうせがんがんたばこを吸うなら、コミケ前最後の打ちおさめ、ちょっくらパチにでも繰り出すか。こないだのショタケの原稿書いてるときはこれでネタ浮かんだしな。


まあ時間もほとんどないことだし、下手に負けて不愉快な気分になっても癪だ。うまいこと勝ち逃げて気持ちに弾みをつけられればよし、負けてもささっと切り上げて終わりにしようではないか。
と、回転の浅い吉宗にまずは3000えんハイエナ。
193回転をオーバーして素早く切り上げ、続いてボンバーパワフル。1000えん打ったところでもうすこしよさげな台が空いたのでとっとと移動。BIG9回、REG16回というかなり客をナメた偏りぶり。
これを2000えん打ち込んだところで隣のさらにマシな台が空いて悩むが、悩んでるうちにおっさんに取られた。
が、なんとこのおっさんいきなりボーナスを引く。REGだったので内心ホッとしていたが、その後怒濤の勢いでBIGを引き戻しまくる。


ハッキリ言って著しく不愉快だ。


こっちだって総ボーナス回数で言えば悪くない台なのだ。ちゃんとBIGを引きさえすれば充分勝機はある。
と思って1まんえんほど打ち込んだところで、REG。


死ねや。


結局さらに1まんえん突っ込んでようやくBIGを引くが稲妻のような速度で全飲まれ。
あぼーん


気付けば反対の隣側も吹き出し始めている。極めて不愉快だ。


困った時の銭形頼み、ということでこんなウンコ台はかなぐり捨てて銭形へ移動。
3000えんで不二子ちゃん出現からゼニガタイムに突入し、つづく4000えん目で素早くBIGをゲット。
ああ銭形様万歳。
しかしその後機械が壊れたんじゃないかと思う程まったく何も起こらないまま全飲まれ。


果てしなく不愉快だ。


結局再度ボンバーへ少々打ち込んだのち、撤退。


やる気を高めるなどという次元ははるかに通り越し、もはや生きる気力すら失ってゲーム・オーバー。
もう明日から仕事行くのやめた。

@辻堂 LUCKY 投資 28,000 回収 0 計 ▲28,000
総収支 ▲54,000


は?脳内ネーム作業はどうしたって?
もう自動書記で書くからいいよ。